2009年1月31日土曜日

賢さ

私が人を見て「賢い」と思うとき、その人はだいたい下記の2点ができているように思います。
  1. 明確な結論を持ち、その導出までが論理的であること
  2. 結論を導出するために、考えるべき前提条件に網羅性があり、導出に必要な知識・技術があること
それぞれについて、すごく平たく言うと、
1. A→B、B→CであればA→Cである、ということがわかる
2. 現状がAであり、A→B、B→Cであることをそもそも知っている
という感じです。

その上で、2タイプの人がいるように思います。
  • 柔らかい人当たりだけど抑えるべきところを抑えるタイプ
  • 直情・猪突猛進タイプ
前者を内に秘めた情熱、後者を熱血とでも言いましょうか。日本人で「優秀だな」と思う人には後者が多かったのですが、前職などで会った外国人は大体半々ぐらいだったような気がするのですよね。日本はモノカルチャーだからかしら。

0 件のコメント: