2009年3月25日水曜日

クラウドの衝撃

通勤時間などに、職場の先輩の城田さんの「クラウドの衝撃」を読んでいます。内容そのものも面白いし勉強になるのですが、どちらかというと参考書のように、伝え方や構成を分析するような見方で読んでいます。(あまり良くない読み方だとは思います)

マクロな構成とミクロな構成、ファクトの混ぜ方が、研究の語り方と違うんですよね。研究者は、その人自身がファクトでストーリーです。


別のクラウド本も2冊ほどざっと読みましたが、話が点で語られている感じでした。「クラウドというキーワードのもとでITの(主にエンタープライズの)ビジネスでは何か起こっているか」という目的で読むのであれば、城田さんの本がおすすめです。

0 件のコメント: