2009年4月22日水曜日

村上春樹「1Q84」

村上春樹の最新長編小説『1Q84』、5月29日発売!|新潮社
とのこと。すごく久々。村上春樹は、高校のときに「ノルウェイの森」に出会い「何これ、二度と読まない」と思った経験があるせいか、凄く好きとも言うには自分の中に何か抵抗があります。ですが、ほとんどの作品は読んでいるし、再読もしている方です。「遠い太鼓」を一番よく読みます。
たぶん、村上春樹のぶつけてくるものが、自分が痛いところにちょうど当たらないのが良いのだと思います。私はわりと青春や自我丸出しな作家が好きなのですが、自分に元気がないと残った体力も持っていかれてしまうので。
ちなみに、私の周囲で小さい頃から本好きだった人では、「中高生のときに「ノルウェイの森」を読んで村上春樹が嫌いになった」と言う人が他にも何人かいます。大学に入ってから本を読み出した人は逆に、好きな人が多いみたい。

それはさておき。仕事が忙しい、というか、やっぱりまだパフォーマンスが悪いです。かけた時間のわりに成果物の質がね……久々に真っ当に修行中です。自分で完成度が低いとわかりつつ、でも進捗が先輩に見えないと状況の把握も対策もできないからとりあえず出す、っていうのは嫌ですね。
ただ、前職よりも集中して仕事ができるようになっている気はします。一方で、昔からそうだったのですが、集中して仕事した後は喋る能力が落ちるみたいで、夕方以降は上手く口が回らない日が多いです。考える、文語文を作る、に最適化しているのか、喋り言葉を作る、声として発する、の接続がうまくいかない感じ。少ないリソースで何とかやりくりしなきゃ!と脳が考えちゃうんでしょうか。

そういえば、東工大の院生は授業申請が明日までですね。Webでできるようになったので便利。

0 件のコメント: