2010年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

D論の直しをする気力を養うべく、31日は年越しそばを食べ、NHKきょうの料理12月号を見ながら見よう見まねでおせち準備しました。とはいえ、作ったのは次のものだけ。
  • 鯛のこぶじめ … 塩をした後に時間を置きすぎたのでしょっぱかった…
  • 菊花大根 … 白くすべきものを黒酢と黒砂糖で作ってはいけないと思いました
  • なます … レシピに「火を入れるのでまろやか」と書いてあったけど、すっぱかった…
  • いりどり … これは美味しかった
  • お雑煮 … 梅の型抜きを買いそびれたので手で梅型に
  • お屠蘇 … 近所の酒屋に「お屠蘇ありますか?」と尋ねたら、「最近はあまりしないのに、若いのに珍しい」と屠蘇酸を無料でくれました
海老ぐらいは自分で作れたかも。とはいえ、夫はお酢のすっぱいのが苦手で、栗と数の子も好きではないので、縁起物とはいえ、来年もおせちの形で作るべきか悩ましいところ。

お参りは川崎大師へ。前厄と思っていたのに川崎大師の早見表ではそうはなっていなくて、「あれ?」と思いながら帰ってきて調べたら、やはりどうも前厄の模様。3日に関西に帰るときに門戸厄神にでも行ってこようと思います。

3 件のコメント:

Shinji さんのコメント...

とうとう明日ですね。
川崎大師来たんですか!
僕の地元ですよ!
僕も二日の夕方に家から歩いて行きました。
発表頑張ってくださいませ。

verde さんのコメント...

>黒砂糖は使わないほうが
>すっぱいものが苦手

そんなあなたに市販の「甘酢」。
正直、自分で米酢に砂糖入れて作るより全然おいしかったです……。

kaorif さんのコメント...

>Oyamaさん
あっそだよね、地元だよね! 目黒不動尊と川崎大師で迷って、外に出てから急に決めました(笑)
にしても発表はダメダメでした……しょんぼり。

>verdeさん
>市販の「甘酢」
まじすか! そうかあ、来年はそうしよう……。