2010年1月13日水曜日

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第133回 浅川智恵子 (2010年1月12日放送) NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
見てしまいました。もう一度再放送があり、その後一週間ほどNHKオンデマンドでも見れるとか。 私はタフな浅川さんしか知らなかったので、十代のころの話など新鮮でした。当然ですが、登場する人に知っている人も多く、社食や座席の雰囲気なども懐かしかったです。今の職場も一人ずつのパーティションにならないかな……。Sさんについてもだいぶ時間が割かれていましたが、あのテのHCI研究はプログラミングスキル以外も必要そうで難しそう。確かにあれは悩む……。

今はどう言われているかわかりませんが、入社当時は「IBMは多様性を尊重する会社だ」と教わったのを思い出しました。IBMの習慣なのかアメリカの習慣なのかはわかりませんが、「これは面白いから頑張れ」というポジティブなコメントで勇気付けるのも良いですよね。

0 件のコメント: