2011年9月19日月曜日

最近のマイブーム

  1. 放送大学

    地デジ化後、地デジ対応テレビを買ったところ、放送大学が大変面白く、家にいるときは(主に録画したものですが)こればかり見ています。適度に内容が詰まっていなくて、ながら視聴に最適。少し前は「Political Economics」「舞台芸術の世界」などを録画していて、今は「地中海世界の歴史」を見ています。録画量>視聴量で貯まる一方。

  2. 経済小説・ノンフィクション

    ちきりんの日記」で真山仁「ハゲタカ」が紹介されていたので何となく読み始めたところ、大ハマリして一気に1から3まで各上下巻計6冊読みました。アップダウンのある小説で面白かった!
    リアリティのあるフィクションだったので実際のところが気になり、以前「愚者の黄金」が面白くて買い足したまま積ん読になっていたジリアン・テット「セイビング・ザ・サン」も読んだところ、これも非常によく書けていて、今度はいたたまれない気分になりました…。
    ただ、これらを読んだ後は、週刊誌の1ページぐらいのMBOなどの記事が面白く感じるようになりました。

0 件のコメント: