2011年8月28日日曜日

北海道・釧路 (2006年)

2006年7月14~16日に2泊3日で釧路で1人で車旅をしたときの話を今日したのですが、当時のメモを発掘できたので書いておきます。

■1日目
空港の近所の動物園(?)に行く

■2日目
AM04:00 釧路出発
AM05:30 あやめが原で一面のヒオウギアヤメを見る
AM07:00 霧多布湿原で一面のエゾカンゾウを見る
AM09:00 野付半島で一面のエゾカンゾウ・ハマナスを見る
AM10:30 中標津通過
PM00:00 摩周湖、霧で見えず
PM01:00 川湯温泉
PM02:00 屈斜路湖で砂湯
PM02:30 硫黄山、むし玉子が美味しい
PM04:00 阿寒湖で散歩の後遊覧船へ
PM06:00 阿寒湖でヒメマスのお刺身とわかさぎの天ぷらを食べる
PM09:00 釧路着

■3日目
釧路湿原でカヌー、散策、ドライブ


あやめが原の一面のヒオウギアヤメ。早朝の靄がかかっていて遠くに馬が歩いている眺めは幻想的。意外と広い。一番のおススメ。
トドワラの一面のハマナス。たしかバラ科だからちょっと匂いがきついけど、ここもかなり広い。世界に吸い込まれそうになる。
霧多布湿原。一面のエゾカンゾウとワタスゲ。木道が意外と短い。あやめが原の印象が強すぎてあまりぐっときてない。

0 件のコメント: