2009年3月28日土曜日

六義園

六義園に行ってきました。大きな枝垂桜が有名ということなのですが、今日は見事満開。桜の全体像はリンク先でどうぞ。京都の円山公園のものよりは元気がある感じです。今月30日までは夜間21時までの開園もしているようです。


六義園は、平地なのに、山に咲いているような花、山ツツジやミツマタやキブシなどで構成されている、面白い感覚になる構成の庭でした。Wikipediaによると「和歌の世界を庭園で表現」「平坦だった当地に丘や池を掘り」ということなので、植物も工夫したのかもしれません。また、非常に立派なコブシの木がちょうど満開でした。五島美術館のコブシも大きいのですが、同じぐらい大きいかも。


広くてよいお庭でした。もみじも多いので、新緑や紅葉の時期も綺麗だと思います。


3 件のコメント:

arakure_ さんのコメント...

おはつです。
六義園の枝垂桜は有名ですよね。
実はまだ見たこと無いんですが綺麗ですね♪

kaorif さんのコメント...

コメントありがとうございます。古いお庭なので、枝垂桜含め一本一本の木が結構立派でしたよー。

arakure_ さんのコメント...

そうなんですよね、何気に東京の庭園とか植物園とかって広くて整備されていて立派なんですよね。散り始めたということなので、是非とも来年こそは見に行きます♪
※個人的には浜離宮がオススメです。

木とか植物って見てると落ち着きますよね♪