2009年3月28日土曜日

阿闍梨餅

京都から、学会で出張に来ていた同期が阿闍梨餅をくれました。前職の先輩の某お菓子先生もよく阿闍梨餅を買ってきてくださったので、だんだん自分の中での京都土産のスタンダードが阿闍梨餅になりつつあります。この独特の食感が美味しい。

その同期がテニュアのポジションに移るという話を聞いたり、楽天研究開発シンポジウムを力入れて開催していた同期がいたり。時間の積み重ねでそれぞれが色んな経験をしているのを聞けるので、歳を取るって楽しい。長い付き合いがある友達がいるって幸せ。

2 件のコメント:

しましま さんのコメント...

阿闍梨餅の本店は,京大のすぐそばです.私が学生の頃は,鞠小路という裏通りに家一件分ぐらいの幅のちいさな店でした.しかし,Webページを見てみると,でっかくなっててびっくりです.確かにあれはおいしいので売れているのでしょう.

fuj さんのコメント...

京都って意外なところに有名なお店がありますよね。
ちなみに私は松屋常盤が好きなのですが、お店がわからなくて通り過ぎたときがありました。