2009年3月27日金曜日

Googleを支える技術

「Googleを支える技術」はGoogleの主要(だと思われる)各技術について、主要論文1本をベースに技術の解説をしています。日本人の書く本はHow To本か、説明がわかりづらい本が多いので、あまり手をつけないのですが、これは良書。 薄いので、往復の通勤時間1日分ぐらいで一通り目を通せてしまうのも良いです。(もちろん深く読むならもっと時間がかかると思いますが、というか、Googleの各論文をあたるべきだと思いますが)

How To本が多い理由は、筆者の方々のせいだけではなく、市場全体が小手先以上の話が出来る環境を熟成する努力をしていないため、結果として皆が安易なほうに走ってしまっているためではないかと思っています。安易な本を数多く買う層が最も(潜在)顧客やロイヤルカスタマーが多いのです、ということなのかもしれないですが。

0 件のコメント: