2009年4月7日火曜日

フランス・リヨン (2008年)

リヨンです。グランヴィルと同じ時期に行ったもの。

りよんぱーでゅー駅。

リヨンはとにかくご飯が美味しかったです。
リヨン風サラダ。レンズ豆とモツ類、軟骨のにこごりのようなもので、酸味のある味付け。とても美味しい。同じところのソーセージと付け合せのポテト。ちなみにこのお店は、最初に出てきたリエットも半端なく美味しかったです。クネル。魚のすり身と卵白で出来ててふわふわ。このお店でもリヨン風サラダを食べたのですが、大体上の写真と同じ構成でした。
あの先の旧市街に行くよ。登るよ。(ちなみに電車もあります。)だいぶ登ってきたよ。頂上でどーん。聖堂の細かいところを見るのが好きです。水色と金色の天井は珍しいと思う。正面を写すときは、調節が足りないのか、窓と内部とのコントラストにデジカメが限界なのか、だいたいぶれます。降りるよ。降りたところにもどーん。この中の時計は有名みたいです。
街中の路面電車がかわいい。
リヨン美術館近所に、もう日本でもなかなか手に入らないようなものが売っているオタク街らしきところがありました。
ちなみに美術館自体はストのため休業でした。残念。織物美術館?装飾美術館?には行きました。
その後に行ったアヴィニョンでもバスのストがありました。アヴィニョンでは、タクシーの呼び方がわからなかったので、先に呼んで待ってた女の子に一緒に乗せてもらいました。

その他の場所についてはフランス・ロンドン旅まとめ (2008年)かタグ「trip」から。

0 件のコメント: