2009年4月13日月曜日

確率ちゃん

確率ちゃんがいたとして、「皆からの自分の扱い」を語るとこんな感じじゃないでしょうか。
確率ちゃんも別に、好きで難しい女になったわけではないと思うの。なのにみんな確率ちゃんとじっくり話してみようともせず「難しい難しい」ばかり言って、確率ちゃんのコトわかってあげなくてひどいと思うの。

そんでお兄ちゃんが統計くんで、気難しい数学者のお父さんとかいそうです。「お前らは邪道だ、うちの子だとは思えない!」とか怒られてね。お母さんは社会学者だったりして「確率はもっと可愛らしい子に育って欲しかったのに……」と言われたりね。

6 件のコメント:

fuj さんのコメント...

あ、式が変。wで積分ならwの分布を掛け算しとくのがいりますね…。

しましま さんのコメント...

でもさ〜,確率ちゃんって「私はいつもポジティブよ (P[x]≧0)」とかいってるけど,なんか内にこもってる (Σx P[x]=1) ところがあるのよね.
そいでさ,気分屋さんで,コロコロ入れ替わったりするでしょ (P[x|y]=P[y|x]P[x]/Σx P[y|x]P[x]).
やっぱ,確率ちゃんってちょっとむつかしいわよね〜.

fuj さんのコメント...

う、さすがにプロの方は上手い……。

fuj さんのコメント...

ちなみに、統計さんはお兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃん(CanCam系の可愛い感じの愛されファッションで、心理学系とかの文系の彼氏持ち)な気がしてきました。

しましま さんのコメント...

統計はお姉さんですね
http://www.google.com/search?q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%B5%B1%E8%A8%88
かわいい系ではないですが……

kaorif さんのコメント...

ナイチンゲール、そんなことがあったんですね…。