2009年5月4日月曜日

フランス・アヴィニョン~ニーム (2008年)

城壁に囲まれている町アヴィニョン。ぎりぎりプロヴァンスではないようなのですが、プロヴァンスへの入口としては便利なようです。さすがに城壁は定期的に綺麗にしているのか、奥の一部が新しい。
法王宮殿。法王がいたことがあるそう。ヨーロッパの人たちって日光好きですよね。ニームは、アヴィニョンから電車で行けました。世界遺産の古代闘技場は、「今度あるイベントの準備してるから今日は入れません」と書いてありました。なんかこれも世界遺産らしい。(中には入ってない)泉水公園。ニームは全体的に、「ここもしかして観光地じゃないのかな…」と思ってしまうような日常感です。公園の丘を登るとあるマーニュ塔は世界遺産で、紀元前15世紀のものとのこと。その時代にこれだけの建物が建つような文化があったこと、今でも残っていること、色々な意味ですごいです。中には流石に支えがしてありますが、登れてしまうのも日本ではありえない……。てっぺんからの景色です。降りてきたら、バンドの写真かビデオの撮影をしていました。

そういえば、私が行った場所のうち、なぜかアヴィニョンだけは物乞いが多かったです。
その他の場所についてはフランス・ロンドン旅まとめ (2008年)かタグ「trip」から。

0 件のコメント: