2011年2月6日日曜日

最近のこと

  • 成人式の日に初釜。よく着ている着物や長襦袢をクリーニングに出したいのだけど、普通に出していいのかどうかがわからず未着手。
  • バレエの漫画やノンフィクションDVDをよく見ているからか、夫に誕生日のお祝いに東京文化会館にベルリン国立バレエ団「シンデレラ」に連れて行ってもらう。バレリーナという人種に興味があったもののバレエはあまりわからないので、どこで力を入れてみてどこで力を抜くのか分からず、集中して観覧。
  • リヨン料理が食べたい、と私がずっと言っていたので、友人と神楽坂「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」へ。一品が重いので2850円のコースで十分でした。久々にフレンチを食べたので私はおいしく感じたのですが、食べたかった「リヨン風サラダ」はリヨンで食べたものと違っていたのでちょっと残念。
  • 1,2週間に1回程度、高村大也「言語処理のための機械学習入門」を読む会を友人と開催中。2/3ほどまでざっくり読んで、「これは問題を解かないと身に着かないね」となり問題を解いているところ。この本は、たまに記号が統一が取れていなくて読みにくいところがあるけど、コンパクトにまとまっているし、自然言語という実例をターゲットにしているので、ビショップ「パターン認識と機械学習」はずっと読みやすいと思います。
  • 今年の夫向けのバレンタインのチョコを「色んなお店のものを少しずつ」にしようと思い立ち、丸の内OAZOでドゥバイヨル、大丸でピエール・エルメとヴィタメール、品川エキュートに入っていたダロワイヨ、友人おススメの飯田橋のカー・ヴァンソンと、仕事やお出かけのついでに少しずつ収集中。

0 件のコメント: