2009年8月26日水曜日

スペイン・アルプハラ (2009年)

4日目。グラナダから1日バスツアーで、アルプハラという山の方の地域です。シェラネバダ山脈内のランハロン、パンパネイラ、トレベレス、カピレイラという村を回ります。
地球の歩き方にはアルプハラのことを「グラナダから行く白い村」なーんて書いてありますが、個人的な感覚では、堪能したものの割合は白い家20%、シェラネバダ山脈のごつさが残りの80%ぐらいでした。この辺りで一番高いのは三千何メートルで…とガイドさんが仰るところにいちいち驚く日本人の私。
たまに山間にちらちらっと村が見えます。おそらくこれはパンパネイラかトレベレス。
おそらくこれはパンパネイラ。白い壁はクレタを思い出す。この辺りはじゅうたんが名産です。
カピレイラ。
じゅうたん以外にもハム、蜂蜜など。この写真は、途中立ち寄ったハム工場。お土産屋さんはハムとお菓子とじゅうたんとグラナダ焼と全部置いているので、見ためのごっちゃり感がすごいところが多かったです。ここはまだまだ全然すっきりしている方。
アルプハラ風の昼ご飯。これは前菜、と言っていいのかな。右側のものは、マッシュポテトをズッキーニか何かのまわりにつけて揚げて、甘めのソースをかけたもの。わりと美味しい。次にスープ。茶色いのは肉ではなくパンです。だしはハムだけみたい。メイン。黒いソーセージが全然クセがなくて、見た目より全然美味しかったです。
お昼つきで丸1日で58ユーロのツアーでした。

<今回の日程>
1日目 夜着、バルセロナ泊
2日目 バルセロナ
グラナダ泊
3日目 グラナダ観光・泊

4日目 アルプハラ観光・グラナダ泊
5日目 グラナダ~マドリッド、帰国

0 件のコメント: