ちなみにドイツの鉄道では、カウンターにチケットを買いに行くと、親切なことに必ずタイムテーブルもくれるのです(全行程の電車の乗車プラットフォームの番号つき!これは本当に助かりました)が、フランクフルト駅にはタイムテーブルを打ち出す専用の機械もありました。
宿泊はちょっと奮発して5つ星のメリディアン。といっても2人朝食つきで1泊15000円ぐらい。メリディアンの壁には小じゃれたプレートが飾ってある法則。(ボストンでもそうでした)
ドムマニアとしてはフランクフルトでも大聖堂に行きます。中も流石に装飾品が多くて豪華。とはいえ、純粋な宗教施設というよりは、権力と不可分な感じ。おそらくツァイル通り。一大ショッピング街でした。このおもちゃイイ。
最終日はダッシュでマインツ大聖堂を見に行きました。ちょうど朝市が立っていました。暗くて上手く写っていないのですが、ここはフランクフルトと違い、神様のご臨在を感じられそうな施設でした。今回訪問した大聖堂の中では一番好きです。マインツはベルリンと並び三大聖堂とのことなのですが、3つのうちあと1つがわかりません。どこなんだろう。ちなみに三大聖堂というだけあって、ベルリンとマインツは流石大変良いです。
<今回の日程(路線図はこちら)>
1日目 夜着、ハノーファ泊
2日目 ヒルデスハイム、ハノーファ泊
3日目 ハーメルン泊
4日目 カッセル泊
5日目 カッセル~ホーフガイスマー(サバブルグ城)泊
6日目 フランクフルト泊
7日目 ライン川~ケルン、フランクフルト泊
8日目 マインツ、フランクフルトより帰国
(補足)
ヨーロッパでの電車旅行については、まずトーマスクックの時刻表を買って所要時間の目安を計ることを強くお勧めします。検索して色んなサイトを見るより、実際の時刻表を見て考える方がよっぽど早いですよ。
3 件のコメント:
ちcchiおはよう。
漁師からです。
ケルン大聖堂では?
うーん、検索してもそれっぽくないようなので…
トリーアでした。
コメントを投稿